縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

干天の慈雨も、大雨警報発令

 夜半からの雨

 午前10時20分過ぎに大雨警報、11時土砂災害警戒情報、同時に避難勧告と言う慌ただしさでした(16時土砂災害警戒解除)。

 なんなんでしょうか。台風余波とも受け取れますが、台風通過時の雨はお湿り程度、今日になり、やっとこさ雨らしい雨となりました。何日ぶりかの本格的降り方でした。それでも当地では午後3時ころには小雨から曇り空。

 被害等については入手できていませんが、TVニュース字幕に”新上五島町で記録的大雨”とありましたので、もしかしたら、との懸念はあります。

 ともあれ一息つけました。過ぎたるはなお・・・との思いが頭をよぎります。

                      では又