縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

「海岸緊急自然災害防止工事」開始

 発注は五島振興局上五島支所

 今日から始まりました。消波ブロックの据え付け工事です。予定は今月22日まで。業者は青方、地元です。

 朝陽の歓迎を受け・・・

f:id:jyoumonjin:20210119224402j:plain

 はるか昔、「そがんこっばすっとなら、もう、子供たちも連れて来れん!」と、変わり果てた故郷の海岸風景に、私の眼前で父親にぶつかっていった従妹Mを思い出します。その時の叔父、ぽつりと「災害が・・・」でした。

 今回の感想や如何にですが、今回の責任者は私。おそらく、消波ブロックが以前より多くなり(134個据え付け予定)、景観そのものはより、味気ないものとなりましょう。

 が、毎日の暮らしの中では、災害(特に台風)は大きな比重を占めます。一人暮らしが多い集落にとって、災害防御は重要事項です。今回の工事は”景観より暮らし”と、心得て戴きたいのです。

 工事区間は?

f:id:jyoumonjin:20210119222103j:plain

 先日のクレーン船が10時ごろ来港。

f:id:jyoumonjin:20210119222923j:plain

 工事開始。

f:id:jyoumonjin:20210119223226j:plain

f:id:jyoumonjin:20210119223324j:plain

f:id:jyoumonjin:20210119223436j:plain

 クレーンの高さは?(自宅庭からと、本家”なだら”からの風景)

f:id:jyoumonjin:20210119223820j:plain

f:id:jyoumonjin:20210119224033j:plain 「ば~ら~、たっかっちょ(あれま~高いこと)」との声がきこえそうです。

                         では又