縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

久い振りの汗

 でしたが

 芋畑整理(ジャガイモの植え付け)のため、Pochi号の試運転。ついでに、と、カカの要請に応え前庭の整理をば。何某かの植え付けはできそうですが、この時季、ジャガイモ以外は他に適当な作物植え付けは望めそうにありません。「葉ボタンでも植えようかな、正月用に。」とはカカ。

f:id:jyoumonjin:20201212211857j:plain

 この後は、ここで汗流し。柚子の香りは浴室一杯・・・

f:id:jyoumonjin:20201212212355j:plain

 さて、新コロ煽りの陽性者数(‡感染者)発表増大のこの頃ですが、最近こんな記事を見つけました。

 曰く「厚生労働省は、自粛の必要性について、その科学的根拠を示すべきである。また、新型コロナウイルスの存在を示す根拠となる科学論文を示すべきである。

 これは、連名での共同宣言らしく、下記の人達が名を連ねているようです。

 武田邦彦(中部大学特任教授)・吉野敏明(歯科医師)・大橋眞(徳島大学名誉教授)・矢作直樹(東京大学名誉教授)・藤井聡京都大学大学院教授)・内海聡(内科医)

 ( )内は筆者が適当にググったものです。詳しくは、彼らの提起した

     「新型コロナ感染症予防対策についての共同宣言」

 をぐぐって、お勉強のことを。早く、TV脳からの脱却を・・・。

                         では又