縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

芋苗ば植えっぞ~

 と、昨日叔母からのお達し

 朝の優雅な時を過ごし、食事・昼寝を終え、午後3時過ぎ頃からの作業、それは「植えるぞ~」と聞こえたような叔母の声掛けから始まりました。

 私は傍観者。昨年もそうでした、と言うか、芋苗植えの手伝いをしたのはUターン後最初の1,2年だけだったような気がします。叔母師匠にとことこと、カカ弟子従うの構図。ずっと続いています。「年季ん違うも~ん」が叔母の自慢。

f:id:jyoumonjin:20210614214107j:plain

 二人芋苗植え、叔母;鍬、カカ;苗置きの構図だったらしく、一時間弱の作業時間。この子弟、長~く続くことを祈ります。

 さて、朝はこの調子。

f:id:jyoumonjin:20210614214455j:plain

 そして、夕刻には作業一段落な波止場。

f:id:jyoumonjin:20210614214610j:plain

 私?明日、奈良右膝のお水取り(?)かもな通院予定。   では又