縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

原爆の日

 あの日の天気は?

 このように、暑い日だったのでしょうか。若かりし頃、「平和行進」という名の日本一周「核兵器廃絶デモ行進」に参加していましたが、暑かったのを覚えています。ついでに、歴代の総理が心に響かない空虚な言葉での挨拶をしていたことも。今年はどうだったのでしょう。何せ、”新聞無し・TVニュース無視”状態のため、同調圧力を醸し出す皆さんの動向が掴めません。ネットでは、広島での菅君、一ページ丸々飛ばし読み、あげくに、原爆を原発と読み違えたとか・・・。ま、先の総理・副総理も同じく漢字知らずですので驚きはしませんが、彼ら、日本人?止しましょうね。

f:id:jyoumonjin:20210809212240j:plain

 早朝の空は幾分の秋風情、でしたが、やはり夏。またもや引きこもりです。

 帰島人もぼつぼつ・・・。お盆は賑やかしが望み。

 せめて、暑い時・一人の時ぐらい、マスクは外しましょう。マスク教の人達を見るに、不憫さが募ります。

                           では又