縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

今年の最終ミニディ

 忘年会withクリスマス・・・

 地域会代表として、クリスマスプレゼントを用意(原資は町からの補助)。参加した皆さんに喜んで頂いたようです。

 来年以降も皆さんが元気にミニディ参加できますよう、願いを込めて、プレゼントののし袋に”若々しさをいつまでも ネ!”と書いておきました。お気に召して頂けたかどうかは不明(一部の人は”家の壁に貼る”と言ったとか)です。

 ミニディに集まり、くっちゃべり、料理をし、食事をし、皆で学ぶ。殆どの人が単身生活。カカとの反省会で必ず出るのが「皆、喋りに飢えてるのよな~」です。煽りコロナに引きずられ、ミニディ開催見合わせ的自粛要請が数度、何事もなく、本年終了です。因みに、皆さん”無マスク”。

 来年は、来月末当たりから開始の予定です。煽り屋集団(厚省・ダマスゴミ)がどう出てきますか、若しかしたらその辺の絡みはありましょうが、地域の活性化に影響させません。

             VIVA五島人  

                           では又