縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

祝!優勝

 WBC2023(野球人国際見本市)

 今日も試合観戦で疲労困憊、試合(JAPAN VS 米国)での監督は重労働だったでしょうね。

 さてさて、掘り出しモノはいか程?と意地悪く質問したいところです。勿論、質問先はMLB、「てっぺんに文句足れるんじゃ~ネ~」とふんぞり返っている組織です。

 米国は強い!と思っている方々、MLBの試合をTV観戦してみて下さい(NHK放送では選手紹介の折、出身国名が表示されます)、驚くことに、米国出身者は意外と少なく、出場選手中、半分以下との認識でした(昨年のエンジェルス試合)。

 言ってみれば、MLBは世界各国からの出稼ぎ人たちで成り立っているということです。今回のWBC、米国より準決勝で対戦したメキヒコの方が手強かったと思っている筆者は変なのでしょうか?。米・墨共に出場選手全員MLB所属でしたとか。

 ともあれ、今日の試合で日本株はうなぎ上り。どこぞの某ナガシマさん同様、”欲しい欲しい病”が蔓延するかもしれませんが、若者たちの夢見る機会が増えると言うことでは、又、楽しいことです。

                         では又