縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

終日の雨

 珍しき一日

 「な~んもでけん!」とカカ、一日中掃除したり掃除したり掃除したり・・・。

 土と仲良くしないと体調悪化にもつながりそうで、「雨の三日も続けばいい!」と、カカ殺しのフレーズが作れそうです。

 ところで皆さん、「なおエ」と言う言葉をご存じでしょうか。

 Wikiによりますと、MLBにおいて日本人が活躍した試合後の情報伝達記事末尾に「なお、○○(球団名)は負けました」と付加することから始まったようです。古くは彼の”イチロー”時代からのようで、当時のイチロー活躍時「イチローは(活躍内容)、なおマリナーズ(当時の所属球団名)は負けました」となり、表現が「なおマ」となったのだそうです。日本人の活躍ありしが所属球団は敗北と言うことらしいです。

 で、「なおエ」、当然、これは”大谷君(アナハイムエンジェルス所属)”のこと(90歳がらみの乙女さんフアンあり「”ぽつんと一軒家”TV放送より」)。最近仕入れた「なおエ」です。

 で、「なおエ」脱出の提案。

 先ず、監督の交代と優秀な捕手の入手。

 ”エ”の監督さん、監督の仕事はな~に?状態でして、筆者の目からは「監督失格!」。戦術も何もありません。MLB人気球団の一つである”ヤンキース”同様、「撃てば良かろ~もんが」状態。勝ちたいなら、頭を絞るべきでしょうけど・・・。

 次に捕手。「MLB全体は大分上手くなった(元巨人軍投手桑田氏)」とのこと、全てにおいて”下手”と酷評しましょう。一時マリナーズに籍を置いていた城島捕手、MLBと日本の野球観に苦しんだらしいですが違いは「投球は投手が主か捕手か」です。

 で~、監督兼捕手に元中日ドラゴンズの谷繁氏推薦。極端ですが、筆者のMLB観は”雑!”の一言。ち密な野球(このことを”スモール野球”と髭する輩多し)への移行を取りませんと「なおエ」は止まりません。

 大谷君、君のピッチング術は幼稚です。勝てないのは体調不良・味方攻撃陣ではなく、「術」を会得しなさい。せっかく今年のWBCダルビッシュと同席していたのに、何も学ばなかったのかな~。一球一球は一級品ですからあとは、「投球術」です。

 と言うことで、イチローMLB移籍後から(多分野茂投手の頃から)頻繁に観戦することが多くなったMLBの試合、多くの楽しみを味わいたいので、上記、宜しく!!!

                           では又