縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

盛夏か~い

  と、言いたいほどの暑さでした

 朝陽を久しぶりに、朝顔を付けて。 

 ゴ~ヤ~が育ちました。苗木(自然木はあちこちに)多数にて今年は「いっぴゃ~あるばい」の状況。今年の夏は多分に「多数の帰島人あり」ですので、消費率は高くなるでしょう。

 今日は午後から九電有川営業所へ。

 先日(土曜日)の事、夕方近く九電差し向けの業者が来訪、業務は「スマートメーターへの取り換え」。業者の方には申し訳なかったのですが「九電と話しするので今日はお帰り下さい」と、工事未着工のまま、お帰り願っていました。理由は、メーターから発する電磁波の体への影響懸念。体感次第で設置拒否となれるかどうかが焦点でした。業者の方への”要請等”は不可能、後日工事発注元九電との折衝が不可欠と判断したからでした。

 九電へは「取り敢えず、こうこうこういうわけで・・・」と説明、メーター設置後体調不良を起こしたときに「お~、あん人か~い。何か手ば打たんばタイ」と、直ぐに動ける体制を期待してのことです。ついでに「お断りした業者の方へはよろしくお伝え下さい」と。「どの業者」との質問には「わかりません」が精いっぱいでした。

 わがまま通せば迷惑する人が多くなるのは承知していますが、命を守る一歩だけは忽せにはできません。

                       では又