縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

めげない!ー2

 暑さの中のミニディ

 ミニディ、開催は地区の公民館。数年前にとある御仁(他地区)から”空調設置の勧め”はありましたが、公民館の使用頻度が低い事と光熱費との兼ね合いで無空調のまま、据え置いています。

 うだるような毎日ですが、流石の猛者ぞろいです。「なんの~、窓ば開けて扇風機ば2台回せば暑~はなかとよ」でしたとか。久方ぶりの”お口の体操”は滑らかでして、その中では「大谷翔平君・クーラー病・カタイの不作・今後の農作業等々」、ご老人にしてはエッと思える話題も。

 やはり、暑熱順化等で鍛え上げている人たちは強いようですね。クーラー使用を控え扇風機に切り替えたクーラー病との診断を受けた御仁を筆頭に今日の参加者、あまりクーラーは使っていないようです。

 当自宅?胸張って「クーラーはありまっせん!」お盆帰島の倅一族からのプレゼント小型クーラーも、使うとすれば来年です。多分に、梅雨入り前、除湿用となるでしょう。

 何時まで続くこの暑さ!でも、急速に秋が訪れはしまいかと気がかりです。

                        では又