縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

雨にも負けず

 OK牧場と晴れ間と

 俄雨ラッシュの中、草たちが謳歌するOK牧場に挑むOK君、早朝6時前からの作業です。昨日からの作業は、暑さと雨との戦い。

 昨日の様子。暑さが増す前に中止。

 今日は、土砂降りを含む俄雨群の中、我慢しながらの作業です。

 「増上慢(伸びすぎた)」の草たちに、草刈り機も時折のトラブル、刈り手は難渋します。余談ですが、この増上慢たちに天誅を加えようと勇んだ結果、腰と草刈り機を痛めた増上慢人は筆者です。

 本日はこれまで!の図。カカ曰く「ここを刈ってくれるけん、猪ん住み家にならんで良か~。有難か~。」同感。

 午後3時ごろから日射しが戻りました。夏景色です。

 まだまだ不安定なお天気、太平洋高気圧の脆弱さが原因でしょう。世界情勢に通じるかもですね。

 「暑熱順化」を頭に、夏本番を乗り切りましょう。

                           では又