縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ん!秋が近くに?ー作業日和

 午後4時ごろからは作業時間

 さほどの暑さはなく、日暮れまでの2時間ほどは、良か作業時間です。カカは相変わらず対猪公用草刈。この後、取り残したカタイ採り。「猪ん出らんば良かばってん・・・」に筆者、猪公監視方々お手伝い。スリッパのまま、草地に入ることに少々の抵抗はありましたが、無事役目終了。

 作業からの帰宅途中叔母に遭遇。

 「あっぱよ~」「何ばきばりよっと?」「ごもっ(ゴミ)ば燃やしながら、無花果ば採ろうかち思ち」とのこと。カカ、途中でお手伝い。で~~~~~。戴きました。

 月齢13.7、満月一歩手前のお月さま。来月29日は中秋の名月とか。時のたつのは早いものですね~。

                            では又