縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

本日の作業ー2

 天気ん良すぎても・・・

 雨は必要ですが、カラカラ天気ですと”ジャガイモ”の味は良くなるとのこと、本当?

 カカ、自宅直上の草刈り三日目、本日終了です。

 これは先月29日の草苅開始時。

 あら?ミカンの木に網?防鳥網ですね。先日帰島した叔母家長女一族(夫・長女・孫)の作業です。どうやら、叔母の”ご意見”を取り入れたのでしょう。ミカンの木はもう一本あります。そこではCDでの防鳥計画中。

 片や、S嬢も元気に畑仕事。やはり『マグロ』はマグロです。「動かんと、あんびゃ~の悪かとさ。」が3人娘の一致した”こころいき”です。タワマンうんたらを”人の格”と勘違いしている方々には理解不能でしょうが。

 元気が一番。

 元気の素は動くこと!五島のおなごは強かばい!

                              では又