縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

今日は喰われん!!

 と言われた魚

 本家の長男坊が友人と釣ってきた魚を叔母よりゲット。最初「どがんして喰ったら良かっちゃろかネ~」と言っていたカカ、塩焼きに決定。うっかり写真撮るのを忘れて、既に調理(皮を剥ぎ、塩をまぶした後)済みの対象をパチリ。自慢じゃありませんが、魚の名前はご存じなし。でも「白身んきれか~」とカカが言う程の魚体。「今晩のおかず?」「んにゃ、今日は喰われん。塩ん馴染まん。」。明日、炭火で丸焼きするのだとか。それにしても「船で釣りに行けば、こげんとん、釣るっとバイね~。」とはカカ。なんだか、催促された様で・・・。

f:id:jyoumonjin:20170819215428j:plain

 片や「のとこ」の住人。

 2~3日前の雨で又もや裂果。大雨は願い下げですが、日照りも少々困ったもので、適度の雨が好ましいこの頃です。裂果は、植物が急激に水分を吸収した場合に起き得る現象で、果実に割れ目が入ります。マ、当方、売り物ではありませんので、一向に構わないのですが、植物の世界を思いやりますと・・・。

f:id:jyoumonjin:20170819221222j:plain

 相変わらず元気なのは、ゴーヤー。網があろうが無かろうがの世界。正面奥は大豆(枝豆として食する予定)ですが、育ちが今一。今回の恵みの雨で、がんばれるでしょう。

f:id:jyoumonjin:20170819221103j:plain

 

    残暑厳しき折、くれぐれもご自愛の程を