縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

休眠打破

 長崎市で桜の開花宣言ですと

 気象庁も大変ですな~。梅雨入り・梅雨明け、開花宣言etc。日本人という人達、何でもかんでも”お上”に決めてもらないと、安心出来ないのでしょうね。

 で、少しでも齟齬がありますと「ぶ~ぶ~」と、豚の集団。何なんでしょうか。

 むか~しから、1+1は2であることが当然と思っていたのですが、実はこれ、「1+1=2」と決めたから・・・、と言うことを知るにつれ、待てよ!の世界へ。

 この世は、「決め事=基本線」で運営されていると言うこと。従って、何が正しく、何が正しくないかと言うことの是非は、何の縛りもないと言うことを学ぶに至りました。つまり、物事の是非は、基本線よりの逸脱次第と言うことです。

 何かに行き詰まった時、必ず「基本の見直し=決め事の修正」に目をむけます。些か、遅きに失した感はあるのですが、現在は、常に「基本線をいじくる」路線にて生活中。

 春の使者の人気物、ツワ、明日の夕餉か。

f:id:jyoumonjin:20190320215837j:plain

               では又