縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

忙しな(し)一日

 あれよあれよと言う間に

 昨日での予定では、起床後、仏壇掃除(位牌・弘法大師像等を含みます)・飾り松伐り・榊伐り(当地ではカンシバと呼称)・お供え品揃え、でしたが、私の体が目を覚ます頃・・・、飾り松を除き、品揃えが終わっていました。早かとです。年寄りが動き出すと。

 で、予定順番変更で、10時頃から飾り松ゲットへ。これには従姉妹T(with ごてろん)参加。難なくゲット。あっという間の、作業終了。

 いつものブランチを摂る頃、「昼っから(ひっから)買い物行こうか、明日、雨模様じゃってん。」と、午後よりお正月の買い物。

 帰宅後「仏壇は、どがんすっと?」「今かっすっか」と、本日予定作業は買い物+で終了。

 因みに、明日の飾り付け用品の一部はこれ。松・梅・榊です。

f:id:jyoumonjin:20191229230612j:plain

 明日は神社の飾り付け。    では又