縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ウミネコの遊ぶ金曜日

 梅雨の合間のお出かけも

 先ずは、休憩無しでリハディ地へ向かう叔父。

f:id:jyoumonjin:20200124212947j:plain

 この後、お買い物を兼ねてカカとお出掛け。

 とある所で珍しき鳥たちを発見。ウミネコとのこと。

f:id:jyoumonjin:20200124213217j:plain

 実は、「カモメじゃ~」との見解に答えを出してくれたのはここの人。「ミャ~っと鳴くんですよ~」と。

f:id:jyoumonjin:20200124213909j:plain

 知る人ぞ知る、”五島の寅さん”こと、犬塚虎夫氏(故人)が創業した製麺場。松平健主演、又、ナレーターで映画等を製作した時の主人公です。詳しくは、「五島の寅さん」で検索してみて下され。

 犬塚氏、実は、私の従兄弟(故人)と高校の同級生。共に、野球部に籍を置いていたようです。確か、Uターン後、この地で訃報を聞いた様な気はするのですが、記憶違いでしょうか。

 今では、お子さん達が立派に麺・塩を守り、株式会社化しているようです。モノの本に依りますと、長崎県で初めて塩作りを始めた人とか。

 ホンワカした心持ちで帰宅。後は、これ!侍女のいる風景。

 

f:id:jyoumonjin:20200124220341j:plain

 旧北魚目中学校利用”微細藻製造所”も”本家椿”も未だ蕾。

f:id:jyoumonjin:20200124221200j:plain

f:id:jyoumonjin:20200124221321j:plain

f:id:jyoumonjin:20200124221431j:plain

                       では又