縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

相変わらずの(冬)梅雨日

 気になるのは野菜達の成長

 いえいえ、草木もですよ~。

 例年、年を越してからの草爺は、3月頃から。年間目安は、偶数月に一度の草爺、その時、集落を一周することになります。が、梅雨時(雨続きを含みます)の草木の成長度は著しく、4月からは、伸び具合を見ながらの計画です。

 今年は降雨量が多いとの予想が出ており、草刈り機への依存度が高まりそうです。

 今はじっくりと体を休める時(冬眠?=体重増?)と心得、ゆったりとしています。

 カカ達3人娘はマグロよろしく、相変わらずの動き三昧。少しでも動こうと、あちこち、”理由”を求め彷徨中。どこぞの放棄地(畑)での、伐採でも計画しましょうかネ~。この梅雨空、ストレスもかなりのモノでしょうから。

                  では又