縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

”大雪警報”な金曜日

 叔父、リハディ欠席

 明け方は既に暴風。今日一日、防災無線は様々な情報を流しっぱなし。担当の方々お疲れ様でした。その中で午前8時過ぎ流されたのが”大雪警報”。南の地で大雪警報!、寒冷化まっしぐらですか~はこころの声。

 ところが、日中の雪は殆ど積もらず、注意事項が出たのは”凍結”。これでは、外では動けません、ましてや、ご年配の方々には。で、本日も”ストーブの番”。勿論、自信をもっての石油ストーブです。暖かくお湯も沸かせます故。

 予定されていたトイレ汲み取り(水洗トイレではありませぬ故)が本日は中止との電話連絡。やりますね~、連絡付き(電話は本家経由)とは。ただ、今回分、いつになるのか不明は、ちと?。

 午後8時頃の外探訪。表縁側そばと裏庭。

f:id:jyoumonjin:20210108212754j:plain

f:id:jyoumonjin:20210108212847j:plain

f:id:jyoumonjin:20210108212933j:plain

 明日朝、集落を撮影予定。自分家の写真を欲しい方、コメント欄に記入してください。コメント欄には反映させません。

                         では又