縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

続・続・春の使者

 本日はこれ

f:id:jyoumonjin:20210223214432j:plain

 ”ツワ”。

 先日、とあるスーパー店頭にてお見掛け。とすれば、と「のとこ」周辺にて収穫開始。ありました~。フキノトウに続く、春告げ第2弾! 。

 当地では、昔から有名なのは”ツワの味噌漬け”。今でも大好きで、店頭に並びますと、手を出します。ただ、作り方に難があるため当家では不作品にて専ら煮物専門です。子供のころは、楽しみではあったのですが、母亡き後は購入経路不明(製作者の死亡等)にて、スーパーに並ぶ物とは段違いではあります(味が完全に違っています)が、当時を偲ぶための味試しと思いつ・・・。

                        では又