縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

移住7年目!

 Uターン後、本日より7年目

 あの日はいい天気でした。助っ人の皆さんの御かげで無事に引っ越し終了。引っ越しは、体力のあるうちに、が今の心境、体力の衰えを感じるにつけ、身に沁みます。

 今日は梅雨の合間、ただ、曇り空と申しておきましょうか。カカ、育つ野菜たちのお世話に大わらわでした。

 先ずはトーキビの防風柵設置。切っておいた竹が大活躍。この後は、トマトのお世話。キウリは順調。

f:id:jyoumonjin:20210517210936j:plain

f:id:jyoumonjin:20210517211232j:plain

 波止場工事は、生コン投入のようですが、未だに作業計画が読み取れません。工事関係者にとっては余計なお世話でしょうけど、あれやこれやの詮索は、又、楽しみの一部です。

f:id:jyoumonjin:20210517211455j:plain

 ところで、今朝から新工事が始まったようです。場所は、Y家から表参道へと続く道。”地域おこし協力隊”のお手伝いもあっての早期工事着工と思えます。取り敢えず、工事の一部を。明日あたり、全景を提示できるかと思います。

f:id:jyoumonjin:20210517212430j:plain

f:id:jyoumonjin:20210517212520j:plain

 限界集落でも、人はしっかりと生きています。要望を聞いて下さった”町役場”の方々に感謝致します。

                       では又