縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

Smart GOTO

 予約型乗り合い交通サービスのことです

 今日午後より役場からの現地住民説明。町長まで出張ってくれていました。

 取り敢えずの概要:

 過疎地走行のバス乗車率が低迷。北地区を重点的に、バス路線を廃止し、予約型乗合自動車を投入し地域の利便性を高める。使用車はハイエース(10人乗り)✖2台。予約者へ最も近い自動車侵入地までのお迎え可能。

 概要は以前のブリーフィングで知らされていましたが、本日説明は9割方の決定事項と言うことでしょうか。取り敢えずは「実施しながら制定」と言うこと。正解でしょう。予約・支払い等については今後の課題。使用者の殆どがご老体故、理解度は、”経験”が一番の妙薬。少しずつ進んでいければとの思いはあります。

 乗車のための”登録等”につき、私の質問に付き合わせていただきました。

 1)予約時、何某かのアクシデント等で予約現地へ行けなかった場合の処置

   回答;予約時間に出発する。その前に、スマホ等で意志等の確認はする。

 2)帰省客の登録はどうする

   回答;スマホでの登録をお願いする。なお、スマホでの家族登録方式で、支払いは登録者が行うことが可能。

 とのことでした。何せ、初めての方式故、少しずつビルドアップしていければ・・・との思いはあります。過疎地の悲哀、今後もいろいろと出てくることでしょうが、お役場様、見捨てないで・・・と。

                         では又