縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

トンガ海底火山津波

 勝手に命名

 今日のTVは朝から大騒ぎでしたね。トンガ海底火山噴火による津波で”警報””注意報”出まくり。NHKに至っては、まるで壊れたテープレコーダー(古か~)。ま、多種多彩な視聴者向けと言うことで我慢しておきましょう。ただ、通信手段の不足状態でも、受信料分の情報収集はして欲しかったところです。

 ところでこの津波、今までと少し様子が違いました。東北海岸へは注意報から警報へ、気象庁の説明はしどろもどろ・・・、何があったんでしょう。

 彼の井口博士(Kazumoto Iguchi's blog 3)によれば「津波震源地から四方八方で伝達するのが普通(これが自然津波の特徴)、東日本大震災津波は異常だった。」とのこと。はてさて、今後どのような情報が飛び出すのか、楽しみです。因みに明日17日は阪神神戸大震災から27年です

 自然災害は人類の歴史と共に歩いてきたもの。共存努力こそあれ、自然の働きを咎めることは出来ません。自然の優しさを享受しながら生きていきましょう。若しかしたら、我々人類に対しての警告を出しているのかもしれませんので・・・。

                            では又