縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

大巣籠!

 冬将軍の居座りで

 家ん中から出られません。居間にストーブ二個使用も室温16度程度。今朝7度を下回っていた室温、明日朝はもっと冷え込むのでしょうか。

 ”冷え込みますと「腰・膝・リウマチ」が痛くなる”とかのCMがありまして、「?」。

 リウマチ痛くなるのでしょうか?リウマチで~がなら理解しやすいのですが。マ、昨今は日本語が乱れていると言っても”これこそ正しき日本語”とはなりませぬ故、歯がゆい思いはしています。

 朝食を摂る・弁当を使うなどとの言葉に出会いますとほっとします。なるべく、”言霊”としての言葉遣いを心がけてみたいとは思います。

 またぞろ珍コロ騒動延長機運、時節柄、お風邪にお気をつけて。

                       では又