縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

あれから11年

 14時46分でしたか

 当地も同時間に黙とうの合図。サイレン音が長く流れました。

 いろいろ書こうとしても上手く表現できません。被害地域外の人間である為でしょうか、記憶は徐々に薄れてはいます。被害者の方々の想いに寄り添えれば良いのでしょうけど。

 日暦だけは過ぎるものですね。癒えるのを静かに待つしかないのでしょうか?犠牲者の方々へ哀悼の誠を捧げます。

 本日、我が家の桜(サクランボ)の開花宣言をします。

f:id:jyoumonjin:20220311211101j:plain

 どうです?唐変木標本木とする我が家の桜木、5~6輪以上の花弁を観測、昨日の一輪から一挙の開花です。

 桃系(我が家はネクタリン)はこの程度。明日は、叔父家の桃系を探ってみましょう。

f:id:jyoumonjin:20220311211805j:plain

 春とは言っても朝夕の冷え込みはまだ激しいようです。PCR検査の餌食になりませぬよう、ご注意ください。

                           では又