縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

今日はこれ!!!

 父の日です

 倅たちから贈られてきたこれ!

 2~3日仏壇でお泊り後、本日めでたく開封。おいしく戴きました。

 さて、本日の”郷”役員会ですが、主眼は大例祭のこと。移住直後から意見具申をしてはいるのですが、未だに是正されません。「役員会で一宗教である神社の例祭についての議論は適当か?」についてです。議論するのなら、すべからく、参加者全員を”氏子”とするべきでしょう。移住前の町内会会議でも似たようなことがあり(この時は財政面協力のみ)、色々と意見は出ていましたが、特質すべきは「昔からですもん・・・」と悲しげに意見を言った、かなり年配の女性の方の存在です。

 因習・風習の類を是正するのはかなりの軋轢・困難を生じますし、更に宗教がらみですと混乱に拍車が掛かります。きちんとした理由の存在があれば良いのですが、なかなか・・・。

 こういう時にはこれ。

 毎朝のユッタリズムです。

         やはり「日日是好日

                               では又