縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

雨にも負けず、風にも負けず

 決行、欠航、そして結構

 朝からの風雨で延期かと思いましたが、当初予定(雨風延期)とは違い”決行”。高速船の類は殆どが欠航していました。昨日予告の「大漁旗でつながろう」です。

 カカ、スタッフとしての仕事ありと早めの行動、私は居残りを決めていました。ショットの全てはカカ作です。帰島していた従妹M一族、叔母を連れ参加(内緒ですが叔母の曾孫さん、結構な絵の才を見せていたとかーカカ談)。

 カカ、お持ちを撒いた後、最後の「大漁旗絵画(全国公募品ー494点)コンクール」表彰式を欠席し帰宅の由。スタッフは疲労困憊?とのことでした、お疲れ様。

 ショットをチラリと。

 舞台には大漁旗。右端には、前回放送されたNHKの朝ドラ”舞いあがれ”のロケ地となった小学校の名前が・・・。 

 これらは”上五島神楽保存会”7名様による神楽。動画では無いのが残念です。

 獅子舞、最後はご存じ”頭噛み噛み”行事。福運がありますように!

 天井には”変わりこいのぼり”、アゴ(トビウオ)でしょうか。子供たちにはアゴ飛行機作り・飛行を体験させ、作品の飛行距離に応じ、賞品を配布したとか(by町長)。

 「んにゃ~、子供ん多して、町長も”少し安心した”と言いよったばい」とカカ、ジ~ジ・バ~バの故郷へあちこちから参じた子たちも結構いたのでしょう。

 ともあれ、雨風をついての決行、お疲れ様でした。珍コロ騒動で途絶えていた諸行事が、明日から再起を図ることになりましょうか、決意一つですが・・・。

                         では又