縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

「こいば、佃煮にせれ」

 と、叔母

 寒風の中「こん、寒かとに、叔母さん篭ば背負ってどけ行くとじゃろ」と野暮用から帰ってきたカカ。ややあって「ツワ(ツワブキ)ば引いてきたけん、佃煮にせんね」と、裏口から叔母来訪(早速の証拠固め用ショット。ツワを縛っているロープが何とも物々しく、3人が大笑い)。

 カカ、夕方からツワに熱湯を通し皮剥き。剥きあがったら水につけ灰汁を取ります。後はコトコト煮ていきますが、高価になったガスを避け、炭火でのコトコト作業となります。作業は明日、戸外作業のため天敵は雨。予報は?どうやらOKのようです。

 お昼ごろの風模様です。空は全天の青空。ウサギもかなり。船便の欠航アナウンスは夕方有川・鯛の浦-長崎高速船及び奈良尾ー福江・長崎ジェットフォイル便とのこと。

 明日の冷え込み、要注意でしょうか。

                             では又