縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

どうやら冬?

 今後は気温低調のまま推移か

 シーズン最終盤を迎えた鯛釣り船でしょうか、島近くでの釣行船、絵になります。

 Uターン直後自宅を訪ねてくれた同級生「○○(同級生の名前)ん鯛釣りに行きよるばって、油代も出よるとやろか」と心配そうに話してくれたのを思い出します。もう、8年になりますか。昨今の漁獲高は芳しくなさそうでして、定置網業者(当地の漁協等)は嘆いていたようです。昨日行われた”大漁祈願祭”が霊験あらたかであってほしいものです。

 ささ、冬支度冬支度。と言っても、衣服を冬用に変えるだけ。そうそう、ミニディ用買い物行時間を除き、自室内は”石油ストーブ”での暖でした。まやかしSDGsにうつつをぬかしている人たちには怒髪天ものでしょうが。

 冬は冬の楽しみを求めて、ゆったりと過ごしましょう。

                             では又