縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

片付け日なのに雨!

 神社の後片付けは内部(多くは供物の整理)だけ

 供物はそれぞれ、氏子・親氏子方への配給としています。結構な乾物等がミニディ用に活用されます。無駄にならないのが自慢。

 ところで、先日の”羽田空港航空機事故”。

 日航・海保・管制(国交省航空局)三者の言い分が違っていたことが気に成ってはいたのですが、本日交信記録(航空局発)が公表されたようです。

 論点は、「滑走路への侵入許可を得ていた by海保機長」と「滑走路侵入許可は出していない by航空局」との対比(日航は着陸許可を取得との主張)。

 録音テープ記録の『改竄なかれしば』、海保機機長の記憶違いとなるでしょう。ニュース取得時の感覚の中で浮かんだのが『海保、疲労困憊か?』との思い。但し、海保機のフライトレコーダー・ボイスレコーダーが回収との事、どうなりますか。

 筆者の思いは『責任追及』ではなく、ヒューマンエラーの削減です。ワークロード等の観点から理論と実際との一致は困難でしょうが、前を向けば、何某かの解決策が見いだせると確信します。

     能登半島地震救助等に懸命な方々に謝謝!!!

                           では又