縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

野良~

 POCHI号の仕事始め

 暑さの中、筆者は上半身浴を兼ねての野良~でした。

 因みにこの畑、果樹畑として使用する予定でしたが植えこんだ果樹類の殆どに成長が見込めず、現在ある”キウイ”だけが細々と。先日紹介した『紅秀峰』名のサクランボの木もこの畑で筆者から手痛い目に遇っています。

 今回の整地、「カボチャば作ってみようかと・・・」「あお~良かった~。ついでにスイカも作らるっバイ」とのカカ・叔母会話があり実現したもの。筆者としては別の思惑があったのですが、何せ、野良では日陰の身でして・・・。

 ここは『芋畑』。近々に芋苗植えがあるため準備中です。石ころだらけの畑でしたが、POCHI号、気分よく整地出来ました。土壌の質は上々と申しておきましょう。

 明日は、カカの留守を狙い草刈りをやってみます。少しずつ、下半身を鍛える目的も有ります。今日の作業で明日どの程度のダメージがあるかにもよりますが。

                             では又