読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ジャックと豆の木

 か?

 スナックエンドウが、2M超の網を突き上げています。

f:id:jyoumonjin:20170404215632j:plain

 何処まで伸びるのでしょう。防鳥網は、これ以上伸びません。この豆、網を伸ばせば、何処までも伸びるのでしょうか、丸で、”ジャックと豆の木”のように。

 でも、”ジャックと豆の木”は、願い下げです。過去現在と、英国(=これは、英国の昔話。)がやっていることは、そのまま「略奪」ですから。

 日本には、三方得という思いやりがあります。所謂、西欧文化の一方得と、対比をなすものです。皆が幸せに・・・を、醸成したのが江戸時代でしょうか。現代は、某キリスト教教会の企みにより、希代の英雄たる織田信長は暗殺され、パシリの坂本龍馬を使いこなした某英国会社により成された、明治維新により、完全に日本は、西欧某国の一端を担わされています。更には、戦後の日本。今や、英国>米国>日本の図式。

 我良し、は良いとして、次を考えましょう。

 我良し・今良し・みんな良し・・・。これ、縄文人のあり方です。

 昨日植えたズッキーニをば。

f:id:jyoumonjin:20170404223048j:plain

 左側の(所謂)通路に這わせる予定です。ワダスの夏場の塩麹漬け食材ですので、楽しんでいるのはワダスだけ。

 

     縄文人、本日は屋内掃除ですっきり