縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

お出かけ~

 目的はこれ

f:id:jyoumonjin:20200317134106j:plain

 本日午前10時開通した、奈摩郷の崖崩れ現場です。一年弱で、片側通行(信号機付き片側交互通行)ではありながらも、開通しました。停車しての撮影は不可のため、通りすがりの瞬間(車は左から右への進行)、助手席からのショット。一月前はこんな立て札が。

f:id:jyoumonjin:20200218215103j:plain

 予定より早かったようです。全面開通がいつになるかは不明。大雨ですと「交通止めもあり得る by上五島振興局」とのこと。

 「工事ん泥は、どけ持っていったっちゃろか by叔母」、工事泥は今後も、たっぷりと出そうですが。

 午前中は彼岸の入りと言うことでもあり、お団子を備えてのお墓参り。早速、カラス達がそわそわ。「据えた途端持って行かれた by 同級生未亡人」。等、お墓も一時の賑わいでした。

 朝陽を添えて、お彼岸を迎えます。

f:id:jyoumonjin:20200317071233j:plain

                           では又