縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

中秋の名月

 ススキが・・・

 手に入りませんで、お月さまへのお供えはなしです。かぐや姫に拗ねられそうですが、どこぞからの贈り物で我慢してもらいましょう。その代わり、(一説によると)”月は錆びている”とかありますので、kure555でも送り届けましょうか。

 月、面白い存在です。

 ダメリカが大昔月旅行を行ったとか言われていますが、科学的に見て(この科学的と言う呪文、結構効いています)人間の心体と今の科学力では大気圏外を突破して月まで到達するのは不可能とされているようですよ~。宇宙は、簡単な構造ではないようです。ダメリカの文書解除の今後を待ちましょうか。キューブリックさん、お疲れ様。貧乏くじを引かされましたね。

f:id:jyoumonjin:20201001220126j:plain

 さて、今日は春野菜の中心”甘藍”の播種。一週間以上、芽が出ませんのでやり直したもの、「百粒弱・・・」と言いながらポッドへ播種するカカ、今度は成功あるか。

f:id:jyoumonjin:20201001220534j:plain

 「前のより太かとよ」ですが、約1ミリ程度の大きさ。これを一粒/1ポッド。

f:id:jyoumonjin:20201001220654j:plain

 植物の世界と言うより、「こん、神さんは、面白か~」と言うのが私の最近の”自然への感謝”の言葉です。

                    では又