縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

「だいね、秋ん来たと言うたとは」

 と、カカ

 通院帰りにカカよりきつ~いお言葉。確かに、夏が帰ってきたようなお天気。「な~ンもする気んなか!」でごろ寝。

 カカ、買ってきた”おでん大根”の種を明日「のとこ」へ播種とのこと。収穫は年末でしょうか。この”おでん大根”、少人数家庭では使い勝手抜群です。プランターでも栽培できそうなので、興味のある人達にはお勧め。ずんぐりむっくり(カカ談)は私の体型そっくりでするが・・・。

 これからは秋冬野菜の季節。甘藷と地豆の収穫跡に、白菜・甘藍・蕪・馬鈴薯・春菊・ホウレン草etcの播種。にわか百姓の面目躍如です。考えてみますと、暑い盛りの農作業は殆どありません、収穫を除いては。私?門外漢です。

         収穫後の食事を楽しみに”果報”を待ちましょうか。

                            では又