縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

水道検針日

 でしたが~

 昨年に続き、カカの単独飛行。カカに迷惑ばかりかけています。

 で、毎年住民の方々からの戴きものがある時期、今年はこれ!

 ムベなるかなムベ。当地ではグベと称します。カカ大好物でして、昨年頃までは駐車場近辺や「のとこ」周囲で散見されたのですが今年は見当たりません。今日は前検針員のOさんからの戴きもの。どうやら、ご本人、栽培はしているものの食するまでには至らないのですと。因みにOさん宅、周囲は珍しい植物ー特に山菜ーが一杯で、季節に合わせて楽しめる(?)お宅です。

f:id:jyoumonjin:20211025210219j:plain

 午前中はこれ!

 風物詩の”カンコロ”作り。かか、押っ取り刀でカメラを携帯し、叔母の”日日是好日”をパシャリ。

f:id:jyoumonjin:20211025212356j:plain

 ところが~、午前中で終わるはずの”カンコロ”作り、実は午後からも作業が続くのです。水道検針途中のカカ、M氏より、

「芋は掘ったとな~」「掘ったよ~」

「カンコロは~?」「作ったよ~」

「おいんとも(俺のも)作ってくれんかな」「叔母さんに聞いてみんばわからん」

 との掛け合いがあり、午後4時過ぎM氏へ”カンコロ作りOK”の連絡直後、早速搬入。今日は芋洗いだけで、明日の”カンコロ”作りとなりますが、叔母のこと、今晩夜なべの皮むき・スライスではないでしょうか。明日はミニディ、午前中には終わらせて午餐をミニディで、との予定かと。

           タフな叔母、100歳までがんばって!

                            では又