縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

いきなりの冬!?

 寒風です

 もう少し楽しみたかった秋が、遠のいていきます。昨日が二十四節気小雪(しょうせつ)でしたので、神様が人間の都合に合わせてくれたのでしょうか。流石に、当地の雪はまだですが、「雪ん降るごたる天気バイ」とカカ。

 冬場お得意の綿入り袢纏がお目見え、冬場の散歩用ともなります。少しずつの要用心。今朝も「こん、ちんたか(冷たい)風ん体に悪かけん家ん中入らんね」とカカから。有難いのか情けないのか・・・。

 年末からはインフルエンザが流行するのだとか前触れがあるようです。インチキコロナがばれ始めたので温暖化詐欺のつなぎとしての材料でしょうか。外国では毒ワクチン接種率が8~90%以上を誇る国々が珍コロ感染大爆発だとか。で~~~、3回目、4回目の接種計画だとか。

 どがんなりよっとネ~、と、嘆いたところでコロナ教徒ん目覚めんこっにはどがんもこがんもならんとじゃもんな~。外国じゃ毒チン義務化等えんの反対デモん繰り返されちょっごたるばってん、日本じゃまだ少数。運動バ広げていかんバばい。

                            では又