縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

300超えれば・・・

 との思いも22超えて

 フィギュアスケート羽生君、オリンピック3連覇へ向けての助走です。

 このスポーツに関し評価する程の”目利き”がありませんので、これ以上の評論は避けます。でも、異次元の若者へ祝福を。

f:id:jyoumonjin:20211226214855j:plain

 不気味な夜明けです、外気温は2度。定期航路の殆どは欠航、帰島人への影響ははかり知れません。

 冬場の海が荒れることは、過去の自分史で納得しています。いつだったかの記憶はありませんが、「もうすぐ有川です。途中の引き返しを念頭に運航してきましたが、このまま有川へ・・・」との船内放送を今でも忘れません。寝転がっていたからだがローリングであっちごろごろこっちごろごろ状態、もれなく、すすり泣き付きです。

 明日はどうなのでしょう。帰島人への暖かい処置をお願いしますね、大自然の方。

 明日は神社の飾り付け。幟は中止し、鳥居から内側のみとなるようです。参加できない自分自身が悩ましくはありますが。松竹梅の飾り付け、カカ、寒風をついて梅をゲット、竹と松はKO君宜しくね。

                         では又