縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

100まで生きるぞ!

 と・・・

 「今晩のおかずはツワの煮物ヨ~」と、ツワ採りから戻ったカカ。叔母にも伝えたらしく「あよ~、ほんなら100まで生き(れ)るとたい」。

 良かもんでしょう?旬のものを旬に摂る。これからも旬のお恵み(自家製野菜を含めてこれらを贅沢と称しています)を満喫していきます。

 都会地にお住いの方は運動不足解消方々、山菜採りは如何でしょう。珍コロなど、一変で吹き飛ぶかと思いますが。自然との語らいは、硬直した”脳”を柔らかくしてくれると思いますよ。人間が、自然の一部だとの再認識をしながら。

 「知足」と「医食同源」を久しぶりに挙げておきましょう。

                           では又