縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ブルッと

 冬将軍でしょうか

 昨日は午前・午後の外気温は4℃。風が少々プラスされ、体感温度は零度近くと思われました。

 本日、起床時の室温は8℃。外気は計測無しでしたが風の心配は無く、むしろ、暖かい感じではありました。寒気の中、カカの赤ジャガ試し掘りはご愛嬌でしたが。

 この赤ジャガ、大晦日、神社への供物としての予定はしているようですが、供物用はもう一度の試し掘りとなるのでしょう。「まあまあの太さバイ。ばってん、ヤトウムシん多してさ~。」との嘆息も、「20匹ほど殺してやった」と、相変わらずの害虫駆除に苦戦中。

 明日は製作所への”カンコロ”持ち込み。師走風物の一環です。

                            では又