縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

さぶ~!

 急な冷え込み

 お昼の温度が4℃台。「寒い!寒い!」はカカ。『水道管の保温を~』と役場からのお達し。明日は、雪模様でしょうか、今冬一番の冷え込みかもです。

 定期航路の高速船系(有川ー長崎・佐世保、鯛の浦ー長崎)と太古丸(博多ー上五島ー福江)は欠航とのこと。カーフェリー(有川ー佐世保)の稼働予定だけが救いです。

 不便?ハイそのとおり。

 不便を当然と思えれば、不便が不便でなくなります。コンビニ(お~便利)の中で生活している人たちには理解しがたいことだと思いますが。

 昨今知る、離島(日本の南方)へ移住した方々が間もなく離島するというニュース『ありゃ~、コンビニ懐かし~~~』から離れられないのだね~との感ありです。

 便利さはあってしかるべきですが、あんたね~「便利さに頼りすぎバイ」と言いたくなります。”便利さ”とは、言葉を換えれば、『他人が作ったレールに乗っかった』ものでしかないと言うことです。

 自努力することを始めませんか。若しかして、今、日本はおろか世界的に超重要なのがこれ”自努力”ではないかと。無論、弱者保護は当然であり、自努力する人たちにとっては「あったり前!」との認識。自努力=苦労人=思いやり・・・、縄文の世界へ参りましょうか。

                            では又