縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

豚汁ば喰わんね~

 ん?ミニディの代わり?

 今年初めのミニディ、欠席者続出のため中止。

 で、カカ、何を思ったか「豚汁ば作らんば」と先ずはエグリ芋(里芋)の調達に叔母家へ。ところがここで異変・・・。

 エグリ芋を捜しに行っていた叔母「ありゃ~・・・こいは~」「また仕事ば増やしてくれて~」と嘆息しきり。

 実は、保管箱の中に有ると思っていたエグリ芋はなく、入れていた薩摩芋が、これまた”ネズミ”の餌食に。

 カカ、叔母家冷凍庫から調達したエグリ芋を遣い、豚汁作成。叔母家・S嬢への配達。

 「あよ~、こいで今晩は何もせんで良かけん、又、畑に行こかな」と。確認はしていませんが、昼間のS嬢、2枚の畑で頑張ってました。

 波止場には、いつもの夫婦と思われる釣り場移動後の太公望と思しき姿が。何が釣れているのやら。

                            では又