縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ナント!

 29日に開花宣言したところですが・・・

 苗もの仕入れの途中です。叔母、頑張っているのですが登坂途中に休憩をはさみます。若い人達とは違い「あよ~いっぺんで登っきらんとよ~(一気に登れない)」と、先ずは一息。

 で~、途中の景色がこれ。ま・ん・か・い!

 これは、庭の紅葉。柿の木若葉とのコントラストを楽しめます。後ろは椿。

 仕入れた苗ものは『中長ナス』と『トマト(大玉)』。苗もの屋に在庫がなく、『ミニトマト』と『キウリ』は次回以降入手する予定。定番の『ゴ~ヤ~』は取り敢えず、「のとこ」での自然発芽を待ちます。

 ポッド植えのトーキビも発芽!

 留守番S嬢、苗植え準備万端?

 いよいよ、夏野菜狂騒曲本番。成長・収穫・他作物植え込み等々、年末のカンコロ餅作製まで続きます。

                           では又