風あり照りありの中
久しぶりの草刈り作業。汗をかくほどではありませんでした。
先ずは何時もの”ウサギの運動会”と”浜んくら”の海洋ゴミ。


以前作業したところを含み、

駐車場とその周辺。

少しはさっぱりしましたでしょうか。

季節の花、本日は黄色い”彼岸花”。

季節は一挙に冬へと向かうのでしょうか、室温は起床時20℃、昼間22℃。秋を楽しみたいのですが。
冬春野菜の植え付け時です。年末に向け忙しくなりそうですがここで懸念が。
五島の風物詩である”カンコロ餅”、毎年、とある所へ発注してはいるのですが、今年から、「個人の要請には応じきれません(本日受領の町広報紙)」とのこと。困りました。少ない甘藷をやり繰りしながら『五島ば忘れんなよ!』とばかりに親戚等に発送していたのですが。どうなることやら。でもまあ、何とかなるでしょう。
”カンコロ餅”、杵つきから機械つきそして、原料持ち込みでの業者発注・・・。変遷は老齢化と人口減。このままでは・・・・・。
では又