縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

良か雨じゃったー2

 昨日の雨

 線状降水帯が五島列島の南(午前)と北(午後)に。一時強めの雨でしたが当地では大事には至らず「良か雨」でした。

 ところが、雨上がりの今日気配は秋!まるで、夏がどこぞへ飛んで行ったようです。尤、(後発?)梅雨前線は南下後再び北上の気配を漂わせているようですので、今後の天気は前線次第と言うことでしょうか。

 チベット高気圧張り出しだの偏西風がかなり北上しているだのとの情報がありますので、例年通りの天候とはいかないようです。ただ、ウクライナ・各国政治首脳辞任・暗殺等々、物騒な世界が広がっていますので季節を愛でる余裕が持てまするかどうか。

 この人、「不作じゃ~」と嘆くトーキビの店じまい。雨のお恵みで作業が容易ですと。

                          では又