縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

椿の実集荷買取

 年に一度の小遣い稼ぎ日

 と、行きたいところですが、今年は昨年のあおりを喰い(伸びすぎた椿の木の整理伐採により収穫量がた落ち)やっとこさの5.5Kg(昨年は40Kg近辺)、叔母は10Kg弱。当家の<椿の木から直接>型より、道路上に落ちている”実”を拾いまくる叔母の方が収穫は上。拾いまくるのも結構収穫量は上がるようです。腰痛さえ我慢できれば、危険性に乏しい収穫型ですから。

 と言うことで、今年の隠れ小遣いはほぼ、2本のお酒と消えます。椿の実収穫量を上げるには、夏の暑さを耐えながら地道にコツコツと採り・拾うことですが、基本は健康体。来年は頑張りましょう。

 今日は一日、左足にすぶかれて(すぶく=ずきんずきんと痛むこと)参りました。たまりかね午後痛み止め服用。ふっと「薬嫌いだけど適所手当かな~」の想いが受け入れられたと見え、体を楽にしてくれたようです。

                          では又