縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ジャガだ~

 エンチのジャガ収穫です

 収穫を早めた要因は「あよ~、芋苗ん来たっちょ by叔母」。

 苗の入荷即植え込みが当地、すぐにも畑の用意をしなければなりません。なお、当家植え付け地は「のとこ」と決定していますので慌てる必要はなかったのですが。

 本日の収穫品

 昨年一度もジャガイモの買い物はなかった我が家、続けていければ宜しいのですがなかなかです。そのうちどこぞの(国)ように「自宅での栽培まかりならん」と、御触れが出るやもしれません。

 さて、本日は町役場からの木々伐採についての視察。場所は・・・わかりづらいので伐採時に記録します。

 「道路にはみ出している部分のみ。予算の都合で伐採時期不明 by担当者」とのこと。それにしても、”郷”へ善処方要望してから数日!素早い動きとも取れます。零細自治体のこと、こちらが恐縮、住民で処理できれば一番なのですが、其の住民が・・・。

 サ〇コることはしばらく続きそうです。

                          では又