縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

この世を面白く

 拾い物ですが

 「lilak(ライラック)のブログ」さんで面白きもの発見。

     「・・・ワクチン接種者たちの心理と苦悩」  ~

 

 コロナ怖い怖い!ワクチンを打たなきゃ死んじゃう!(想起バイアス)

                   ↓

 ワクチンの予防率は95%!革命的!mRAなので変異ウイルスにも即時に新ワクチンを作れる!(ハロー効果)

                   ↓

 ワクチン2回打ったらフルチン!職域接種でモデルナは勝ち組!ファイザーは負け組!(マウンティング)

                   ↓

 お前もワクチン打てよ。なんで打たないんだよ。(同調圧力バイアス)

                   ↓

 ワクチンを打った後にマスコミでは報道されない不都合な真実が続々と出て困惑する(認知的不協和)

                   ↓

 そんなことがあるはずはない!デマだ!とすり替える(正常性バイアス

                   ↓

 政府、厚労省の方針は正しい!我々は一心同体だ!(ストックホルム症候群

                   ↓

 もう2回ワクチンを打ったんだ!今さら打つのをやめるのはおかしい!(コンコルド効果)

                   ↓

 ワクチンについて慎重な意見を言われると、自分に対する悪意があると思い込みイライラする(敵意帰属バイアス)

                   ↓

 ワクチン推進派と違う話は聞きたくない!ワクチン後遺症なんかデマだ!帯状疱疹はワクチンとは関係ない!(センメルヴェイス反射)

                   ↓

 ワクチンを打った自分マスクをし続ける自分を今さら否定されたくないので、是が非でもマスクをし続ける(損失回避バイアス)

                   ↓

 もはやマスク、ワクチン、アルコール消毒なしの生活ができなくなる(強迫性障害

                   ↓

 ワクチン3回打った後に4回目は一部の対象者のみという方針が出て困惑する(認知的不協和再び)

                   ↓

 ワクチンが効くかどうかはどうでもいいの。とにかく打てばいいんだよ!マスクも外すな!(論理破綻)

 如何だったでしょうか?転載も疲れました。参考にしていただければ幸いです、

                          では又