縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

雨~

 GW初日ですのに

 定期航路の高速船は殆どが欠航でした。

 佐世保・長崎で足止めを食った人たちもいたのでしょうが、幸い大型フェリーは稼働していたようですので、一息はつけてるはずです。

 幾度か記述していますが、現役の頃、帰島人化した後、常に天気は気がかりでした。福江出身のかっての同僚とは「毎回、帰宅予定日を一日早くしています」、「お互い、離島出身者の悲哀だね~」と言い合っていました。今は昔のことですが。

 本日、帰島人一人めっけ、です。あいにくの雨模様ですが、あちこち、帰島人の姿が見られるはずです。

 明日は、”はるのつどい(”高齢者のつどい”改め)”、3人娘が出席のよし、珍コロ騒動で中断していた催事が復活です。

                           では又