縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

雨、落ち着きました

 5~6日間の雨でした

 次の秋雨前線到来まで2~3日でしょうか。「ジャガイモばつくらんば」と、周囲はそわそわ。雨が落ち着いてくれなくては作業も進みません。

 ただ、恵みの雨で野菜達の成長は順調です。

 いつの間にか芽を出した”春菊”と成長著しい”蕪”。

 表のピーマンは鈴なり。

 収穫と言えば”地豆”と”サツマイモ”が時期。”ゴ~ヤ~”と”キウリ”はそろそろ撤去の頃合いです。あとひと月もすれば、”カンコロ”作りの季節ともなります。忙しくしている間に、いつの間にか師走を迎え、”カンコロ餅”の季節へと。あっという間です。

 ところで今日は「敬老の日」。毎度の町からの贈りもの。郷長(地区長)より受け取り、70歳以上の人達へ配達します。健やかな人生を・・・の願いを込めて。

                          では又